四月ももう下旬ですね…

さて、本日の感想と授業内容です。

☆本日のメニュー☆
  1. 終わった授業のふりかえり
  2. PHP vol.13.14

授業感想


終わった授業のふりかえり

今日は授業時間に授業が既に終了したシェルとEmacsの授業を振り返ることをしました。
実際にやってきた項目を前にして、できるかできないかを問われると、自信をもって「できる」と言えないことが何なのかが明確になって、自分のふりかえりとしてもよかったと思います。
ノートを見ながらでないとできないものは、単に実際に使っていないことが原因であることが解ったので、これからちょっとずつ実践でもつかっていこうと思います。


PHP vol.13,14

今日は2コマやりました。前半はWebサーバとは、という概念の話をやり、後半は前回習った関数を織り交ぜつつ、HTMLとの融合をはかりました。
前半の授業では概念の話だったので、頭の中でイメージすることはできても、それをなかなか言葉にしてノートに取るのが難しく、直接絵を描いてイメージでつかむことにしました。なので、このブログの授業ノートにどう反映いいかを悩んでいます。でも理解自体はできたので、今度もこのノートの取り方でいこうと思っています。
後半は、また内容ががらりと変わって、初めてHTMLとPHPを融合することをしました。今まではターミナル上で出力をしていたのですが、今回はブラウザ上に出力しました。
んー…課題としてはやはり、HTMLのタグをどうつけるかをちゃんと理解することだな、と思いました。
tableタグを使っていったのですが、どうつければよかったのかが思い出せず、そのせいで、どうPHP内に組み込めば表示できるのかに悩みました。PHP自体は案外早く書き上がったのに…
タグの使い方をもう一度復習しようと思います。



授業ノート


終わった授業のふりかえり

【授業内容】
シェルとEmacsの授業を振り返って

アンケート用紙に記入するという形で振り返る。
その後、講師の皆さんとふりかえりのふりかえりをする。
研修という名の仕事をしているのだ、という認識をもつこと。




PHP vol.13,14

【授業内容】
前半:Webサーバとは
後半:PHPとHTML


○前半:Webサーバについて。
※授業ノート自体は、全て図式で書いたため、教わった項目を箇条書きに。詳しくは手書きの授業ノート。

☆通信とは?
☆サーバとは?(サーバ⇔クライアント)
プロトコルとは?
☆httpプロトコル(リクエストヘッダ・ボディ/レスポンスヘッダ・ボディ)
IPアドレスドメイン(バーチャルホスト)

○後半:PHPとHTMLの融合

☆ブラウザ上に九九をテーブル形式で表示する

<html>

<head>
<title>九九</title>
</head>

<body>
<table border="5" cellspacing="3" cellpadding="5">
<caption>九九</caption>
<?php


for($i = 1;$i<=9;$i++){
   echo "<tr><th>".$i."の段</th>";
    for($j = 1;$j<=9;$j++){
        echo "<td>".$i."×".$j."=".($i*$j)."</td>";
    }
    echo "</tr>";
}

?>

</table>
</body>
</html>

☆更新するたびに、表示される内容をかえる。

<html>


<head>
<title>ランダム</title>

<body>


<?php


$i=rand(1,5);

switch($i){
case 1:
    echo "1です";
    break;
case 2:
    echo "2です";
    break;
case 3:
    echo "3です";
    break;
case 4:
    echo "4です";
    break;
case 5:
    echo "5です";
    break;
}
?>

</body>
</html>


☆日付を表示させる

<html>


<head>
<title>日付</title>

<body>


<?php

echo date("M j,Y");


?>

</body>
</html>





以上、今日の授業でした。