ブログの書き方を変えてみる!

4月から初めて約2ヶ月半になるこのブログですが、最近画像を貼付けることも増え、自分自身見にくくなったな…と思っていました。
なので、ここは一つブログの書き方を変えてみようと思います!中途半端な時期に変えることになりましたが、思い立ったら吉日生活です。しばらくはこの書き方でやっていこうと思います。平行して、ちょっとずつ昔の記事も編集していくつもりです。
せめて、画像を貼り出したあたりまでは編集しておきたいな、と。思っている次第です。

あと,ブログのタイトル変更しました。いい加減「chikiro43の日記」っていう素っ気ない感じにも飽きてきたし、正式に名前を付けてあげないと可哀想な気分になったもので…
新しいブログタイトルは、

「飛べない鳥は、ただのからあげ」

内容がさっぱり解らない感じになってしまったのですが…大丈夫なのかな…
……あまり突飛じゃないものに、とは思ったのですが、自分の物差しなんて信用できないものですね…
私にとってはそこまで突飛にうつってません^^
怒られたらどうしよう…一応勉強用ブログですし…「好きに書いていいよ」をはき違えてないか心配です。

おし。悩んでてもしょうがないから天命に任せよう……


ではでは、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP制作 vol.3
  2. ネットワーク vol.2


授業感想


PHP 制作 vol.3

今日も昨日に引き続き、実際に書いていく作業をしました。
いきなりコードを書かず、ざっと絵を書いてから作業に入るようにしているせいか、今自分がどこの部分をやっていて、どのステップにいるのかが明示的になっていることで、自分の現在地がわかるというか…ファイルの中で迷子にならないで進めることが出来ました。講師の方の話を聞きながらがりがりイメージを書いて、整理しながら聞くと頭にすんなり入るような気がしています。
お手本を見つつやる、というところから、自分で1からやってみる、という段階に入ってきたのですが、一番最初のMVCに分けてみるところの、MとVに分けるところでつまずいてしまいました。先のステップは解っているのに、一番最初の段階でうんうん言っててはダメだ!ということで5分くらい自分で悩んだあとは、質問をしました。ちょっとヒントをもらったら、一気に解決できたので、質問することの大切さを知ることが出来ました。

ネットワーク vol.1

今日の単元は昨日と比べ物にならないくらい、難しいところでした。予習の時点で質問したいところがががっとでてきたのですが、いざ質問してするとなると、どういえばいいのか解らない疑問が多く、日本語を紡ぐのに頭を回転させました。一つ疑問に思うとどこまでも疑問に思ってしまうので、昨日も書きましたが、「これはそういうものなんだ!」という部分についてはそのまま素直に覚えていこうと思いました。
目に見えないものをどうにか具現化して考えようとすると、言葉にするのも難しくなるのですね…