初心忘るるべからずピアス

六月も半ばをすぎました。
そろそろやつが完成しそうです。
やつとは、あれです。GW中に開けにいったピアスホールです^^
耳たぶにあけた方はもう出来上がってるようなのですが、軟骨の方は1ヶ月半かかると言われたので、やっと完成間近までたどりつきそうです。
もう入れる予定のピアスは、前のニッキでも書きましたが、初任給で買ってあるので(初心忘るるべからずピアス)、早くそれをしたいです…!

とかいってたらたった今ピアスキャッチがなくなりました…大ピンチです!!とれちゃう…!!


ではでは、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. コミュニケーション vol.2
  2. PHP制作 カレンダー制作 vol.2
  3. ネットワーク vol.3


授業感想

コミュニケーション vol.2

今日は前回に引き続き、報告・連絡・相談の確認と実践練習を行いました。今日一番思ったことは、聞く力って大切だなってことでした。聞くと言っても、ただ人が話していることに耳と傾けるのではなく、自分から質問を繰り返して、相手が意図することを「聞き出す力」の方です。
同時に自分が考えていることを相手に簡潔に伝えるのもなかなか難しいことだなと思いました。自分はよく、理由から話したがってしまうところがあるので、対人のときは、結果→理由の順番を意識しながら、話していこうと思います。
また、社内メールの書き方についても教えていただいたので、今日の進捗報告メールから、「人が見て解りやすいメール」を目指して、書いてみようと思います。

PHP 制作 カレンダー制作 vol.2

今日は実際にカレンダーを書き始めました。関数の理解に困って、ちょっとてんぱったりしたのですが、教えてもらいつつ解読し、混乱しながらも模索し続けたら、いつの間にか、結構先の手順まで出来てしまっていました。計画では、まず一週間分を作ってそれを回す形にしようと思っていたのですが、混乱の渦から這い出たときには、一ヶ月分まるまる表示できてしまっていました。
渦から抜ける糸口を見つけたら、結構早かったように思えます。
がしかし、この書いたコードがこれから先の仕様にちゃんと対応していってくれるのか、MVCはできるのか、ちょっと不安です。頑張ります。

ネットワーク vol.3

今回の授業は、予習の時点で、今まで単元に比べてより一層難しかったです。絵にしても、なかなか想像ができなくて、読みとどまるたびに、疑問がわらわらと出てきてしまいました。これはこういうものなんだな、と思いたくても「こういうもの」が何なのかが解らず、あわあわしてしまいました。
授業ではどこを重点的に覚えておけばいいかを提示していただき、あわあわの範囲が狭まったのでほっとしました。解説していただいているうちに、今日質問しようと思っていた、謎の部分がほろほろとほどけて、理解できたのでよかったです。