履歴書の特技欄

先日、部屋の整理をしていたら、去年自分が一生懸命になって書いた履歴書が出てきました。
おそらく不採用になったところから帰ってきたものだと思われるものでした。
そのころ、忙しすぎて自分が何を書いていたかなんてほとんど覚えていなかったので、「んー、この頃の自分は何を書いていたのかな〜」なんて読んでみたらびっくり。


【特技:カラスの鳴きまね(本物のカラスが驚いて逃げた)】


………書いた。これ凄く書いた覚えがある………

これと言って特技がなかった私は何を書いたらいいのかすっごく迷って、就職進路課に相談しにいっても答えは出なくて、迷って迷ったあげく大マジメにこれを書いたのでした…

大マジメです。本人大マジメです!

これが結構面接官の方に受けがよく、何社かは実際にやらされて場を和ませたりしちゃいました。

……度胸あったな……自分……

今在籍しているこの会社の面接のときは……どうだったかな……
確か突っ込まれたような……。

とにもかくにも、あれから特技が増えたわけでもないので、今履歴書を書いたとしても、「カラスの鳴きまね」と書くことでしょう。

ではでは、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP制作 カレンダー制作 vol.5


授業感想

PHP制作 カレンダー制作 vol.5

今日は一日PHPの制作でした。昨日帰り際にものすごく詰まって、若干凹んでいたのですが、ヒントをもらってすっきり解決!そのあとは結構順調に進んだような気がします。
ただ配列にして値を取りたがる癖があるのか、今日はホントにforeachをもりもり書き、値がちゃんと入ってきてるのか確かめるためにvar_dumpばっかり書いていたような気がします。何回も書きすぎて、このままではforeachと友達になるんじゃないかってくらいでした。
配列で値を持ち運んでいるので、以前自分が書いていたコードよりは、すっきりしたものになりました。
なんか……無○良品とかで売ってそうな、しきりが多い箱を使っている気分というか……。いっぱい値をつめて、持ち運んで、だしたいところで開いて、どこのしきりに入ってるものが欲しいのか、keyを指定してあけてる、そんな気分で使っています。
前はホントに配列が苦手で、何がなんだか解らなくなっていたのですが、何回も使っているうちにちょっと仲良しになりました。
来週ももりもり使っていこうと思います。