一人時間旅行

あまりに眠すぎて、自分の意志とは関係なく、落ちちゃうという話は、以前したことがあると思います。

よくそうなるのが、自分の家でなので、特に大きな害はなかったのですが、最近大きな害に遭いました。

というのも、家で落ちるのではなく、電車で落ちてしまったのです。
やっと座れた喜びから、ゲーム機を取り出し、ぴこぴこやっていたのですが、いつの間にか落ちてしまっていたようで(本人全然眠くなかったのにです。)、びっくりしました。

電車の中で落ちた=降りる駅を通り過ぎたかもしれない!!!

と、慌てて駅名を見たところ、まだ自分が降りる駅の5つほど前。
よかった……と思って、座り直し、今度こそ落ちないようにしようと意気込んでいると、電車が動き始めました。

しかし、妙なのです。電車の走る向きが。

あれ………逆じゃない………???

そうなんです。どうやら終点まで行って、折り返して今の駅だったんです。


………あああ………バカだなあ………

今度からは座れたときは眠くなくても携帯のアラームをかけておこうと思いました。

ではでは、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. [symfony]askeet 8日目(2/2)
  2. [symfony]askeet 7日目 復習


授業感想

[symfony]askeet

今日は、7日目の復習が中心となった日でした。
曖昧なまま進めていたコンポーネントとパーシャルの部分をつぶそうと思い、資料をいろいろ見たのですが、どうも自分の中でぴんとこない……ということで、久しぶりにまるっこいの(前にPHPやらDBやらの授業で図に書いていた例の丸い物体たちです)をいっぱい書いて、自分なりの図にしていきました。
やはりこれをやるともじゃもじゃとして曖昧になっていたことが、すっと一本線になり、すっきりします。
また、自分で書いたので、理解度も上がります。んー…ただ久しぶりに書いたものですから、まるっこいのが若干不細工……
あと手が痛くなりました。
これが理解の代償ならばそれはそれでいいかな……。
7日目は自分の中で4日目に次ぐ内容の濃さだと思います。しっかり復習しないと次に進んだときに躓きそうなので、ちょっとずつ新しいところを手にかけながら、復習をがりがりやっていこうと思います。