本格的研修のはじまり。

今日から早速本格的な研修がスタートしました。

昨日必要なものはPCに組み込んだわけですが、その時点では、「これ何に使うものなの・・・??」と、かなりはてなマークまみれでした。
今日の研修からその一つ一つが何者で、何するためのものなのかが明らかになると思うと、少し楽しみだったりします。


【本日のメニュー】
1.Emacs vol.1
基本動作、入力について
2.シェル vol.1
シェルとは何か?、シェルで何ができるか?ディレクトリとは?等。


1.Emacs vol.1

研修始まって最初の授業は、Emacsの授業でした。
早速先日入れた謎アプリの中の一つ、Emacsの正体が明らかになった訳です!エディター・・・と言われてもなかなかピンときてなかったのですが、「WinでいうWordだよ」と言われて「ああ!」と繋がりました。

今日はファイルの作り方、カーソルの動かし方、コピペの仕方等コマンドで操作するやり方を教わりました。

これが・・・もう、自分の耳と脳みそがちゃんと繋がってるのか心配になるくらい、押し間違いの嵐。
「Ctrl押して・・・」と言われているのに、一心不乱に「command」を連打。どうやら「コントロール」と「コマンド」の音声が正確に脳に伝達できていない模様。
そのせいで、「何故できないのだ・・・!!」とか「ちょ、この動きを期待してない!」とか、思うようにいかなくて大苦戦でした。

これはもう慣れるしかない。その一言に尽きます。
練習を重ねて、早くコマンドを覚えたいです!!
しかし、これからも押し間違いの嵐が吹き荒れるようなら、色違いのシールを貼るしかない・・・。



2.シェル vol.1

本日2コマ目は、シェルの授業。
シェルとは何か、という基本の基本から教わったのですが、もっと前の段階でピンチが到来でした。

「た、単語がわからない・・・!!」

専門用語満載で、「しーゆーあい・・・」「でぃれくと、り??」と初めて聞いたものばかり。
その一つ一つも丁寧に説明してくださった講師の皆様に感謝です。
そこをちょっとずつクリアしつつ、本格的なコマンド操作を習いました。

絶対パス相対パス、マニュアルの見方、ディレクトリの内容の見方など、
多くのコマンドが登場しました。

略語が多いので、元の英語を聞くと理解しやすかったです。
ただ、実際に打ってみて、と言われるとテンパってあわあわしてしまいました。
enterを押すたびにぶわわわ〜っと出てくる文字の羅列にいちいちビックリしました・・・。
なんか・・・怖い!!

しかし、これも覚えて慣れるしかないですね!頑張ります!



以上のように、本格的な研修となりました。
どれも、初めて見たり聞いたりするものばかりで、新しいものを教わることの新鮮さでいっぱいでした。
もちろん沢山の知識を教えていただいたので、疲れてないと言えばウソになりますが、気持ちのいい疲労感です。
・・・この疲労感がいつ激疲れになるかはわかりませんが・・・
それについていくのに必死で、凄く時間がすぎるのが早かったです。

とにかく今日教わったことが、明日になってすっぽり抜けてるという恐怖体験だけはしたくないので、
しっかり復習してから寝ることにします!!


初めての学習記録となりましたが、授業で習って判ったこと判らなかったこと以外にも、超初心者マークの私自身が感じたこと、思ったことを素直に書いていけたら、と思います。