どうも、コンタクトが乾燥しているchikiroです。目がしぱしぱしています・・・

どうしてこんなに目が乾燥しているかというと、本日二回目の研修があったからです。

いやあ・・・先日に比べて格段難しくなってきました。ついていくので結構いっぱいいっぱいです。
自分の頭がオーバーヒートしているのがじっとしているとわかるくらいです。
頭から顔がすごくあつい・・・

【本日のメニュー】
1.シェル vol.2
昨日の復習、パーミッションとは何か?、パーミッションが表しているもの、ディレクトを作る&削除するなど
2. Emacs vol.2
昨日の復習、文字列の検索、ウィンドウをいじる、ディレクトリの作成と削除など
3.PHP vol.1
PHPの基本的な書き方、コメントの書き方、変数の書き方、定数の書き方など

昨日に増して、内容がもりもり、盛りだくさんで!!
一つ一つの内容もどんどん濃くなっているのもあって、完全に脳みそがキャパ超えました・・・。
新着情報の整理整頓が必要です。

1.シェル vol.2
昨日の夜、寝る前に復習したこともあって、基本的な概念は頭に入っていたのですが、敵はもっと大きなところにいました・・・

こ、コマンドが覚えきれてない・・・!!!

昨日とったノートをカンペ状態にして、必死についていきました。
大問題です。とんだ鳥頭。反復練習必須だと思いました。
今日初めてやったパーミッションについては、すんなり頭に入ってきましたし、
作り方消し方も理解できました。
ただ、定着したかは怪しいので、これもこの土日を使って、整理することにします。


2.Emacs vol.2
昨日押し間違いの嵐だった、問題の単元です。

・・・・・・今日も健在でした、嵐さん・・・。

大絶賛停滞中です。コマンドとコントロール・・・!!こんなところで立ち止まってる訳にはいかないのに・・・!!

もう強制シール作戦を決行しようと思います。
恥ずかしいとかいってられません、非常事態。
それにすぐに十字キー(っていうのか?)を使いたがって、大パニック時にはもうマウスでクリックするという・・・禁じ手を・・・・・・

新しい単元についても、分割したり増やしたり減らしたり統合したりと、面白かったのですが、覚えなくてはならないコマンドさんが大量生産されました・・・うわわわああああ・・・・・・




・・・・・・うわわああああああ・・・・・・!!!



この単元が一番要練習科目です。


3.PHP vol.1
研修の中でも結構核になっていく単元。

書き始めはよかったのですが、変数定数がでてくると、6年前ほどに閉じていた算数脳が鈍い音を立てて回り始めました...

・・・・・・・・こういうの・・・・・・苦手だったなぁ・・・・・・(遠い目)

まずは基本動作になれること、コマンドを覚えること、それをクリアしてから、
じっくり・・・じっくりじっくり!!!変数と定数については復習してやろうと!!

・・・・・・思います。

楽しい?って聞かれると、まだ引きつった笑顔で首を振るしかありません。

えへへ・・・・・・


以上、本日の学習記録とします!!

すっごい疲れましたが、今日は歓迎会をやってくださるようなので、うれしい超!です☆
今日も一日おつかれさま、自分!