久しぶりの猛ダッシュ。

今日のお昼はまた先輩方におフランス料理のランチをごちそうになりました。
が!お昼休みぎりぎりで、食後の紅茶を一気飲みして猛ダッシュで会社に帰ってきました。
パンプスだったせいで靴が脱げ、その脱げた靴を自分で蹴り上げすっ飛ばし、裸足で5、6歩走るという、絵に描いたようなてんてこ舞い状態を演出しました。
ううう…もっとゆっくり食べたかった…(;◇;)

さて、本日の感想と授業内容です。

☆本日のメニュー☆
  1. Emacs vol.6
  2. DataBase vol.1

授業感想


Emacs vol.6

今日はまた楽をしてかつ速く処理ができるように、と新しいコマンドを教えてもらいました。
せっかくいっぱいコマンドを教えてもらったのに、使いこなせていない自分が居ます…
これじゃあ宝の持ち腐れ…、慣れるためにはやはり!十字キー封鎖とともに、deleteキーも封鎖しようと。思います。
こうやって自分ルールを作ってやっていかないと…持ち腐れてはもったいないので!
とりあえず、今日すっぽり抜け落ちていた、置換がちゃんとできるようになりたいです…


DateBase vol.1

今日から新しくDateBaseの授業が始まりました。
まず導入とテキストについている練習ファイルをインストールし、実際に書きながら授業は進みました。
まだ導入だから簡単な部分だと思います。すんなり頭に入ってきました。ただ、油断は禁物。この基礎の部分をちゃんと覚えておかないと、この前のPHPの「変数の入れ替えができない!」という惨事のようなことに、再びなりかねないので、慎重に進めていきたいと思います。簡単なときこそ、復習が大事。




授業ノート

Emacs vol.6

【授業内容】
newコマンド:矩形処理
newコマンド:マクロ

○似た箇所に気づくこと。
そこで、どうすれば楽に作業ができるのか、まず見極める。
手間が減る方法を見いだし、実行するにはどうしたらいいかを考える。

○矩形処理
C-x r k  → 矩形でカット
C-x r y → 矩形でペースト
C-x r t → 矩形で文字列挿入

○マクロ処理
C-x( → マクロ記録開始
C-x) → マクロ記録終了
C-x e → マクロを一回実行
C-u== C-x e → マクロを==回実行
C-u 0 C-x e → エラーが出るまでマクロを実行

マクロ記録中は自分が打ち込んだコマンドを全て記憶されてしまうので注意が必要。



DataBase vol.1

【授業内容】
Databaseとは?
データを取り出す
複数列を指定する

○データを取り出す。(select文)

☆データベースの中にある顧客テーブルから顧客一覧をだす。

SELECT
CustomerName
FROM
Customers
;

☆データベースの中にある顧客テーブルから住所一覧を出す。

SELECT
Address
FROM
Customers
;

☆データベースの中にある従業員テーブルから従業員一覧を出す。

SELECT
EmployeeName
FROM
Employees
;

○複数列を指定する。

☆商品テーブルの中にある商品名と単価を一緒に出す。

SELECT
ProductName
,Price
FROM
Products
;

☆顧客テーブルの中にある顧客名と住所を一緒に出す。

SELECT
CustomerName
,Address
FROM
Customers
;

☆商品テーブルの中にある商品コード、価格、商品名、商品コードを一緒にだす。

SELECT
ProductCode
,Price
,ProductName
,ProductCode
FROM
Products
;

※列名の指定は2つ以上いくらでも可能。
※テーブルの全ての列を指定するときはアスタリスクを指定する。
※指定する列名の順序も自由。


以上、今日の授業でした。