季節を嗅ぎ分ける。

日差しが強くなって、夏の訪れが近いことを感じています。
が、どちらかというと、私は日差しよりも風の匂いで季節の変わり目に気づきます。
特に夜は人が活動していないせいで、空気がクリアなこともあり、匂いの変化に気づきやすいです。

朝、昼、夜とでまた風の匂いは変わるし、天気でも変わるので、その都度変化を楽しみに外に顔を突き出して、風の匂いを嗅ぐのが習慣だったりします。

中でも好きな匂いは、よく晴れた夏の朝、台風の前、夕立の前、秋の夜、冬の夜、雨上がりのコンクリートが焼ける匂いです。

どれも、どんな匂いか例えるのが難しいのですが、一番最後のコンクリートはマーガリンの匂いがします…。
なかなか同意を得られませんが…

例外として、春は花粉症のせいで、鼻が完璧に機能停止するので、全く持って、季節を感じません。
というか、風を吸い込んだら死ぬほどくしゃみします。

そんなこんなで、今日も帰りに自転車をこぎながら、風の匂いを感じたいと思います。


本日の授業感想です。
※授業ノートは割愛。

☆本日のメニュー☆
  1. HTML vol.15
  2. DB vol.10
  3. PHP vol.20

授業感想

HTML vol.15

今日はCSSEditでまっさらな状態でCSSを当てていく作業をしました。
最初は自分が当てたいところになかなかあたらず、ちょっと苦戦しましたが、あたり始めると楽しくなってきて、ずっといじっていたい気持ちになりました^^1時間しか授業時間がなく、残念でした…
ただ、調べるのがまだ慣れていないせいで、なかなか自分の求めているものにたどり着けずに、時間がかかってしまいました。
的確に素早く自分の希望のものを見つけられるようになりたいです。
そういえば、本屋さんでなぜかテンションがあがって、一冊HTML-CSSの本を購入したことを思い出しました!
今度自習時間に読むために会社に持ってこようかなって思います。

DB vol.10

今日はテーブルに別名をつけて、複数テーブルを扱うことを習いました。問題演習をせずに講義形式で話を聞いたのですが、最初なかなかイメージがつかめず、焦りました。が、自分で図(というか絵)を書いて、どういう繋がり方をしているのかを書くことで、イメージがつかめ、自分の中でも解釈ができました。
まだ実際に問題演習をしていないので、完全に理解できたのかはわかりませんが、今の時点では苦手意識もなく整理整頓されて頭の中に入ってます。
次回の問題演習で徐々に自分のだめな部分が露出してくるとは思いますが、適時対応していこうと思います。

PHP vol.20

今日は昨日の制作からまたステップを一個あがって、HTMLでべた書きされたログイン画面とアカウント表示画面をPHPで動的にする作業をしました。
まだ、取得したデータを配列に格納するやり方と、それを呼び出す方法に慣れずに、ものすごくゆっくりじっくりペースになってしまいました…でもゆっくりやったことで、意味とどう書けばいいのかが解った気がします。しかし、やりたいことは思いついてもどうしたいいのか解らず固まる場面が増えてきて…やっと好きになりかけた(というか苦手意識から解放されかけた)PHP
がまた苦手意識満載になってしまいそうで怖いです。
特にセッションの部分が完全に理解しきれておらず、自分の中で不完全消化になっています。復習が追いつけず、ちょっとそのままにしてしまったのも消化しきれていない原因だと思われるので、今からゴリゴリやってやろうと!思ってます。
悔しさがとどまることを知らないので、これを燃料にゴリゴリやります!!!

以上、本日の授業でした!