コトバノチカラ。

今朝、ちょっとだけ席替えをしました。前の席はカーテンの真横だったのですが、この席移動して、カーテンの隙間から外の景色が見えるようになりました。それだけでちょっと開放的な気分になっています。

5月病にならないために、ネガティブな言葉を使わないという自分ルールを作ったのですが、最近うまくいってません…。「最悪」はあまり使わないようになってきたのですが、「面倒くさい」と「嫌だ」は未だに健在です。人に優しく、自分にも優しくという性格の私は、自分へのハードルをちょっと下げてあげることにしました。

新ルールは、人に何かしてもらったとき、「すみません」っていうのではなく、「ありがとう」を使うことです。
私の中では「すみません」は結構ネガティブな印象だなと思っていて、人の好意に謝るのってなんかおかしいなと思ってます。もし自分が人に何かしてあげたときに、「すみません」と言われると「あわわ…いえいえ、大丈夫ですよ」とちょっと恐縮した気持ちになってしまいますが、「ありがとう」と言われると「やってあげてよかったな」と素直にいい気持ちになります。
しかも、案外たくさんあるんですよね、「すみません」を使う場面って。そこを変えるだけ自分の気持ちも周りに雰囲気もプラスに向くなら、これも一つの5月病対策のような気がします。その言葉だけで、大きく印象が変わるって凄いなって。言葉の力に改めて感心しています。
「すみません」と「ありがとう」を使い分けていこうと!そんな風に思っています。


さて、授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. HTML vol.16
  2. PHP vol.21

授業感想

HTML vol.16

前回の授業の続きで、課題として出されたHTMLにCSSを当てる作業をしていきました。
インライン要素をブロック要素として扱いたくて、奮闘したのですが、自力ではどうにもならず、ヘルプしてもらいました…
その方法が解っただけで、作業がとてもスムーズに進み、昨日うんうん言いながらやっていた部分も自分の思い通りに当てることができました^^購入したHTMLの本を今日持参したのですが、ちょっと参照できるところもあったのでよかったです。
CSSが一通り完成したところで、研修の最後に作るブログのページデザインを考えました。
もともと自分の頭の中を図や絵に落とす作業が好きだったので、楽しんで書き進めました。まだTOPページしか書けてませんが…
図に書いたものを見せたら、解りやすいと褒めてもらえました^^!!凄く嬉しかったです。ひとつ自分の強みを見つけてもらえたので、それを大事にしていこうと思います^^
果たして自分の理想のものが自分の得た技術でどこまで書けるかは解りませんが、頑張って作っていけたらいいな。


PHP vol.21

最近大パニックだったので、今日はちょっと前のセクションに戻って、セッションの復習をしました。昨日の自習時間に復習して、ちょっとわかったつもりでいましたが、実際に自分で考えて書いてみるとなると手が止まってしまいました。再度丁寧に説明していただけてよかったです、本当に。間違ったまま覚えてしまうところでした…。
そのあと出された課題は、HTMLの構造はすぐ作れるのですが、PHPの中身がなかなか解釈できずにあわあわしてしまいました。
最近は自分の考えたことよりもさらに上のことを偶然できてしまっている不思議現象に遭遇し続けていて、今日も、自分で思っていたものよりもシンプルなものができて、心配になりました…
これが意図的に出るようになるといいのにな…と思いつつ、復習でその不思議現象を解読し,自分のものにしようと奮闘しています。
ただひとついえるのは昨日よりセッションについては正しく理解できた!ということです。
あくまで昨日より、なので、これから再度復習です。最近解ったつもりになりがちで、自分でも危険だと自覚はしているので、復習で固めていこうと。思っています。

授業ノート


HTML vol.16

【授業内容】
自分でCSSを書いてみよう

○配られたHTMLに自分で新しいスタイルシートを当て、見本画像と同じような仕様にする。

☆ルール☆
本やWebなど、どんなもので調べてもかまわない。
解らないことは担当講師の方に聞く。
CSSEditでinspecterを使い、当てたいところを調査しながら進める。
エディタでHTML全体をみて、classとidがどこにあたっているのか確認する。

※今日凄く助かった書き方

display:inline-block;

インライン要素をブロックレベル要素として扱う。
これによって、posisionが使え、インライン要素一つ一つを自分のおきたいところにおくことができるようになる。
場所の指定の仕方は絶対値よりも相対値で当てることが多かった。全体のバランスを考えやすく、そっちの方がちょっと簡単だった^^



PHP vol.21

【授業内容】
セッションの復習
セッションを使って買い物アプリを作ってみよう


○セッションの復習

☆普通の変数とセッションを同一画面に表示して、動きの違いを見てみよう。

<html>
<head>
<title>セッションの確認</title>
</head>

<body>

<?php
//セッションを始める
session_start();

$hensu = 1;

//普通の変数とセッションを表示させる
echo "普通の変数".$hensu;
echo "セッション".$_SESSION["hensu"];

//それぞれ1ずつ増えるようにする。
$hensu++;
$_SESSION["hensu"]++;


?>
<br />

!違うページに飛ばしてみる。
<a href="test.php">テスト</a>

</body>
</html>


※飛ばし先("テスト"ページ)
 

<html>
<head>
<title>テスト</title>
</head>

<body>

<?php
//セッションをスタートする
session_start();

//普通の変数とセッションを表示させる。
echo "普通の変数".$hensu;
echo "セッション".$_SESSION["hensu"];

?>
</body>
</html>

※別ページに飛んでもセッションが作用しているかを確認する



○セッションを使って、買い物アプリを作ってみよう。

<?php
//セッションをスタートする
session_start();
?>

<html>
<head>
<title>買い物</title>
</head>

<body>
<!-- 入力フォームを作成 -->
<form action="/jugyou.090514_2.php" method="POST">
<input type="text" name="money">
<input type="submit" value="買い物する" name="buy">
<br />

<?php
  
    $money=0;
  //「買い物する」ボタンが押されたら、
    if(isset($_POST["buy"])){

    //セッションの中身の値に取ってきた値を足して、$moneyに格納する。
        $money = $_SESSION["money"] + $_POST["money"];
    }
//合計額を表示
echo $money."円";

//セッションの中に合計を格納
$_SESSION["money"] = $money;

?>

<br />

<?php
//「買い物ボタン」が押されたら、
if(isset($_POST["buy"])){

//取ってきた値を配列にしてセッションに格納
    $_SESSION["rireki"][] = $_POST["money"];
}

//セッションの中に格納した値を取り出す。
    foreach($_SESSION["rireki"] as $key => $shuppi){

//「買い物ボタン」を押した回数と、送られてきた値を履歴として表示する
    echo $key+1,"回目 ";
    echo $shuppi."円";
?>

<br />

<?php
//foreachの閉じカッコを忘れずに
}
 ?>

<br />

<!-- リセットボタンをつくる -->
<input type="submit" name="reset" value="リセット!">

<?php

//「リセット!」が押されたら、
       if(isset($_POST["reset"])){

//セッションの値を破棄する
           unset($_SESSION["money"],$_SESSION["rireki"]);
        }
?>
</form>
</body>
</html>

※これだとまだエラー文が何本かでてしまうので(セッションの値を破棄するあたり)、ちょっといじって改善します。
でき次第追記で新しく載せる予定です。



以上、本日の授業でした!