小嵐が巻き起こった日。

今日は昨日の天気と打って変わって生憎の空模様でしたね…
湿気のせいで頭が若干くるくる&ぼわぼわでした…ううう…まだ梅雨じゃないのに…
風もちょっと強めで、ちょっとした嵐みたいでした。

私は台風が接近すると、テンションが急上昇するという小学生のような属性を持っていて、わざと風の強い中外に出て、ずぶぬれになってみたりするのですが、今日の雨ももう少し強かったらそうなってたかもしれません。
でもちょっと中途半端だったから、そこまでテンションが上がらず・・・どちらかといえば下がってしまい・・・
こんな日はからあげ食べて元気出さなきゃ!ということで、お昼はからあげさんをご馳走になりました^^
おいしかったです^^元気のみなもと!!


さて、脈絡の無い雑談はこのくらいにして。
本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP vol.29

授業感想


PHP vol.29

今日は昨日の続きで、ログイン画面の制作から始めました。
誰でも入れるすいすいログインページだったのですが、原因を究明して無事成功に至りました。
午前中は主にそれをやり、午後からは管理者一覧ページにアカウントの内容が書かれたDBから情報を引っ張ってきて、表示させる作業を進めていきました。
その前に、より綺麗で見やすいコードにするために、ユーザー定義関数を使って、関数分けをしていきました。
そこで覚えたてのことをやってみたくて、関数を別のファイルに溜め込んで、その都度呼び出すことをやろうとトライしたのですが…それがまた…うまく行かず…途中であきらめかけたりしましたが、助けを借りつつうまく行きました。
ただ、ユーザー定義関数がまだ使い慣れず…というか、初めて使ったに等しいので苦戦を強いられました。
どこからどこまで関数でくくっちゃっていいものか…ううう…まだちょっと手探りです。
あと、名前をつけなきゃいけないわけですが、それがまた難しく…;;
変数以上に名前センスを問われるものに出会ってしまい、ちょっと戸惑っています。
もうひと頑張りです^^



授業ノート


PHP vol.29

【授業内容】
DBをPHP上で扱う

必死に関数分けしました…が…んんん…難しい。

とりあえずいつものごとく、イメージにして考えます。

上記のユーザー定義関数。
自作の虎の巻にはこんな感じにメモってました。




習った当初から混乱してる感じが解る内容…ですね…



今日悩まされた文字化けさん。
全てをUTF-8にして解決。コンピュータにも言語の壁はあるようです。



以上、本日の授業でした!