週の終わり、五月の終わり、一年の半分。それが今日。

一週間があっという間に経ってしまいました!
そして、5月も終わりです。
そしてそして、一年が半分経ってしまいました!あわわ…時が経つのは本当に早い…


この前ちょっと時間があったので、過去にあげた自分のブログをちらちら見てみました。
一番最初のものとか「見にくい…!!」と自分で突っ込みを入れてしまうほど、気持ちだけが先行したニッキになっていました。
教育チームから「自由に、自分の好きなように書いてね!」と言われ、「好きなようにってなんだ…?」と悩み続けた4月を越えて、約2ヶ月が経った今。
やっと自分なりのブログの書き方を見つけました。
好きなようにしていいよ、の意味をはき違えてないか心配ですが(特にこの前置きの部分なんて好き勝手やってますが)、振り返ったときにその頃の自分の状態が解るのはなんだか楽しいです。

あの頃から少しは成長できているのかな…??

これからも自分の「好きなように」を模索していきたいです^^

本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP vol.30

授業感想


PHP vol.30

今日は昨日の続きで、掲示板の新規登録、コメントの削除から作業を進めていきました。
おそらく「制作」と名がついた中では一番すいすい作業が進んだ日だったと思います。
何がやりたいのか、どうすればいいのかがぱんぱん頭の中にひらめいてはじけて手元に降りてきた感覚です。
まだ微妙にしかユーザー定義関数を使えていないのが悔しいところですが、自分がここまでやりたいと決めたところまでは進めることができました。…大まかな形ではありますが、目標を達成できたのは素直に嬉しいです。
関数分けについては、イメージは大体つかめてはいるのですが、まだルールがよくわかっていないこともあり(関数の中でやっていいことと悪いことがわからない…など)、どうすれば良いか迷いどころが多かったのですが、自分なりに何個か作って作動はさせてみました。…合っているのかいないのか…
これができないとのちのち苦しめられることになると聞いたので、正直びくびくしています。最近はそんなにパニックスイッチが入らず、PHPに対して大人の対応ができて仲良くやっているのに…
またしても、PHPと喧嘩する日がきてしまうのだろうか…まずの課題は関数分けですね!



授業ノート


PHP vol.29

【授業内容】
DBをPHP上で扱う[制作最終日]
【新たなる進歩】
 ☆27日に解らなかったフラグのたて方が解った!
 ☆処理を一つずつ別ファイルに分けても動かせるようになった!
 ☆自分が想定していた作業時間より早く終わった!
 ☆ユーザー定義関数をちょっと使った!
 ☆SQL文をPHPに書くとき、シングルクォートをバックスラッシュで区切るやり方が解った!
 ☆定数で初期値を決めることができた!
 ☆関数だけをためておくファイルを作って、そこから自由に関数を呼び出せるようになった!


【新たなる課題】
 ★ユーザー定義関数を手探り状態からしっかり解る状態にする!
 ★綺麗に書く習慣をつける!(特にelseの両波カッコとの間にあけるスペース!)
 ★もっとインデントに気を配る!
 ★頭の中がこんがらがったら紙に書いて整理する!


以上、本日の授業でした!