ネットワーク vol.2

【授業内容】
アプリケーション層
トランスポート層
☆予習を通して疑問だった点。


○HTTPプロトコルの要求パケットにおいて、メソッドのGET以外に何があるのか。
 ブラウザで実際に使うのは、GET(取得)の他にPOST(投稿)がある。
 ブラウザでは使わずサーバ間のやり取りの際などに使われるものに、PUTとDELETEがある。


○IMAP4は、オンラインじゃないとメールを見ることもできないのか
 オフラインでも使える状態に設定しない限り、オンラインじゃないと見られない。


エンコードとデコードって…
 本にそってみると、文字から電気信号、電気信号から文字への処理のみに見えるが、
 特定した文字を対応した文字に変えること全般をエンコード、デコードと考えた方が○
 MIMEエンコード、デコードの一つ。 


TCPにおいて、データ量を表す、セグメントサイズはデータ本体のこと?それともカプセル化して送るファイルの大きさのこと?
 全てのレイヤーを通して、カプセル化した最終形態(送る状態になっている)の長さ。
 自分から下の階層でカプセル化するものについては、逆算してその大きさを伝え。
 


以上、今日の授業でした!