お守りがはじけてしまった…

この土日、悲しい出来事が起きました…

高校時代から左腕にしていたお守りの数珠ブレスが切れてばらばらになってしまいました……

霊的なものがいっさいがっさいダメな私は、高校時代に霊感の強い友人から「あんたは霊を引きつけやすい体質だから、お守りをしておいた方がいいよ」といらない助言をもらい、ずっと欠かさずし続けていました…

霊なんて怖くないやい!って言えればいいのですがいかんせん、それは無理な注文でして…脅された手前、ブレスがない今、霊に取り憑かれまくってるんじゃないかと心配&怖いです……

幸い、はじけた石玉は全部拾えたので、早く修復したいなって思ってます。


ではでは、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. ソフトウェアテスト vol.4
  2. PHP制作 カレンダー制作 vol.1
  3. コミュニケーション vol.1


授業感想

ソフトウェアテスト vol.4

今日は前回実際に自分が作ったテストケースにそってテストをしてくれた人から、指摘を受ける授業をしました。
自分では穴なくできたな、と思っていたのですが、人の視点から見るとまだなかなか穴が多かったようで、結構指摘を受けました。でも、自分でどうやって書いたらいいのかな?とか、このニュアンスで伝わるのかな?とちょっと不安だったところ中心だったので、指摘を受け、講師の方から指導していただけたことは、大きなプラスになったと思います。
また、ずっと引っかかっていた、空文字列を空白文字の違いについても教わり、すっきりしました。
今度書くときは、より人の視点にたった親切な書き方を考えながら書こうと思います。

PHP 制作 カレンダー制作 vol.1

今日から新しく、カレンダーの制作に入ることになり、今回はその仕様説明と自分でどれくらいかかるかの見積もりを出す作業をしました。実際に自分で時間を決めて作業をしたことがなかったので、いざ、時間を決めるとなるとなかなか難しく、自分の力量と課題の難易度がどれくらい差があるのかが検討がつきませんでした…
仕様を書き出して、ひとつひとつの機能について、時間を出しましたが、んんー…甘いですね。これでは。
今回は、報告の練習も含めているとのことだったので、自分の力でどうにもならない!と解ったら潔く聞いていこうと思います。
変な意地を張って、時間を無駄にすることだけは避けていきたいです。

コミュニケーション vol.1

今回始まったこの授業です。今日は敬語と報告・連絡・相談について教わりました。この前ビジネスマナー講座の血を引き継いだ、敬語は、尊敬語と謙譲語を中心に進みました。途中穴埋めテスト的なことをしたのですが、結構すらすら書けて、得点的にも上々の正答率だったと思います。ただ、紙の上と、実際に話してみるのとでは雲泥の差だと実感してます。知識として知っていても、電話応対の場面で、上手に言葉が出てこず、てんぱってしまうことが多々あるからです。
まだまだ意識しないと正しい敬語が出てこないので、これが、無意識にスイッチを切り替えられるようになったら、敬語マスターだなと思っています。そこを目指して、実践を重ねていこうと思います。
報告・連絡・相談については、何よりタイミングが難しいなという印象でした。相手の方が今質問してもいいものなのか、話しかけても大丈夫なのかのタイミングを計るのがなかなか難しい……と思います。
まるで、大縄跳びで入るタイミングを計っている、と言う感じです。これもきっと慣れてくれば解るのかもしれませんね。
ちょうどPHPで報告の練習が出来るようなので、この機会を活用して、ちょっと頑張ってみようと思います。