かりかりかりんとう。

毎日頭を使うとどうしても欲しくなるのが甘いもの。

パソコンで文章をまとめたり、集中して何かをやりたいときは、決まってチュッパチャプス(ぶどう味)をなめるのが定番なのですが、最近は電話に出る、というタスクが与えられているので、なめ始めるタイミングが計れません。

そんなとき、私に味方をしてくれたのが、かりんとうさんです。

チョコやクリームとはまたひと味もふた味も違う、和のやさしさといいますか……
そういうものがかりんとうからは感じられます。

最近は決まって休み時間にはかりんとうをぽりぽりぽりぽり。
しばらくブームは続きそうです。

では、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP制作 カレンダー制作 vol.7
  2. symfony vol.1


授業感想

PHP制作 カレンダー制作 vol.7

本日で最終ということで、カレンダーを完成させました。
テストケースを作って、テストをしたのですが、そのテストケースにまだ穴があって、その穴を埋めてからテストし直すと、見事に引っかかってしまいました。せっかく完成したと思ったら思わぬ落とし穴でした…
自習時間を使って直そうと奮起しています。
午後はカレンダーのコードレビューでした。前回も思ったのですが、人によって書き方ががらっと違うのは面白いな、と。

symfony vol.1

今日から始まる単元の授業です。大体のどういうものなのかは想像でつかめたのですが、まだ自分で動かしてみていないこともあって、実態がうまくつかめていないのが本音です。
そしてaskeetの英語まみれサイト…!!久しぶりにあそこまでいっぱいの英語に挑むことになりそうです…。でも日本語と同じで、英語だって人が話している言語なんだし、宇宙語で解読不明ってわけじゃないんだし、何より読める人がいるのに自分に解読できないのが非常に癪なので、できるだけ日本語訳を見ないようにして、頑張ろうと思います。
臆したら負けです!言語の壁なんて!!ドリルで突き破ってやりたい…!!
それより、ドリルで突き破った先にある本題のsymfonyがどんなものなのか未知すぎて、そっちに臆してしまいそうです。
きっと使いこなせるようになったら楽できるんだろうな……と思いつつ、明日から頑張ります^^