一週間があっと言う間にすぎてしまいました。

気がついてみたらもう金曜です。
先週の金曜日がまるで昨日のことのようです。
こうして毎日ブログを書いていて、ふと今週一週間をブログ上で振り返ってみると、実に充実した、
お腹いっぱいの毎日だったのだな、ということが分かります。

日々の記録をつけるとこんな利点もあるのだなと思いました。
さて、本日の感想と授業内容です。

☆本日のメニュー☆
  1. HTML vol.4
  2. PHP vol.6

授業感想


HTML vol.4

今日は、前回に引き続きHTMLの基本知識の続きと、新しい要素を教えてもらいました。
今日も写経方式で文書を書いたのですが、前回に比べて書く要素が増えたので、ちょっと苦戦しました…
入れ子要素の概念も理解できたので、今日の「☆本日のメニュー☆」は教わった通りに書いてみました。昨日はここにolで書いていいものか迷って、結局手書きで1と2を入れてました。
やりたいことが分かったので、今度からはそれで書いていきます。
それと、昨日勝手に挿入した水平線タグが間違った使い方じゃなかったことを確認できて嬉しかったです☆




PHP vol.6

昨日に引き続き、今まで習った単元を復習しました。
いつもは授業の後半でパニック状態に陥るのですが、今日は授業の冒頭でと、じつに早い段階でパニック状態に陥りました…
どうすれば、こうなるのか単純なものはすぐに理解できるのですが、だんだん発展的な問題になると一気に錯乱状態に陥ってしまいます。順を追って物事を考えることを大事にして、取り組まなくてはいけませんね…
一日でも復習を怠ると、勘が鈍りそうで怖いので、土日も宿題くんを持ち帰って頑張ります!!




授業ノート

HTML vol.4

【授業内容】
  1. HTMLの基本知識(要素と属性)
  2. HTML文書を書いてみよう
○タグ:開始タグと終了タグ
○要素:タグとタグで挟まれた部分を含む一文。
○属性:タグ内に書く。必ず開始タグに書き、終了タグには入れない。

入れ子構造の説明

○本日新着タグ
パラグラフ、リスト要素、水平線タグ

○コメントの書き方
※コメントとはソースを見る人には見せたいが、ブラウザには表示させない文字列のこと。

○リンクタグとイメージタグ
リンクタグと属性『href属性』
リンクタグの作り方
イメージタグと属性『src属性』と『alt属性』

PHP vol.6

【授業内容】
総合復習

for文とif文の復習

○問題1
1月:31日のように、12ヶ月の日にちを表示するように書く。

<?php
$nichi="31日 \n";
$nichi1="30日 \n";
$nichi2="29日 \n";
for ($month=1; $month<=12 ;$month++){
  echo $month."月: \t";
  if($month == 2){
    echo $nichi2;
  }elseif($month == 4){
    echo $nichi1;
  }elseif($month == 6){
    echo $nichi1;
  }elseif($month == 9){
    echo $nichi1;
  }elseif($month == 11){
    echo $nichi1;
  }else{
    echo $nichi;
  }
} 

?>

☆'||'を使えばもっとスマートにかけたことが判明。んー…すっかり忘れてました…
この書き方…
結構面倒くさい書き方になっちゃったので、おかしいとは思えても思い出せずにくちゃくちゃに。
今日はここを復習しないと、ですね。

○問題2
#*#
*#*
#*# ←のように出力されるように書く。

<?php
for($i=1;$i<4;$i++){
  for($j=1;$j<4;$j++){
    if(($i+$j) % 2 == 0){
       echo "#";
    }else{
      echo "*";
    }
  }
  echo "\n";
  }

?>

☆ヒントなしでは解けなかったです…たぶん。
途中でこうすればいいんだ!ということには気づけたのですが、それを条件式に反映できずにあわあわ。
条件式の中に普通に()書いていいんだ!ということを学びました。


もう一つ九九の問題があったのですが手違いで消えちゃったので、もう一回やり直しすることにしました…
どうにもこうにも、まず法則をみつけることが何よりも大変だということです…
問題をほぐして一つずつ解決できるように練習していこうと思います。