めいっぱいの感謝の気持ち!(追記:画像挿入)

今日は初任給が出る、人生の中でもスペシャルな日です!
お給料をもらえたということで、やっと社会人になったんだな〜って明確な実感がわいてきています。
ニュースでも4月に、初任給の使い道について新入社員がインタビューされているのをよく目にしましたが、みんな使い方がさまざまで面白かったのを覚えています。
かくいう私ですが、もう計画していることがいくつかあります!


まず、ピアスを買うこと!!
実はGW中に軟骨に一つあけまして…今の気持ちを忘れたくない、初心忘るるべからずの思い出に…という理由で。そこに今までは安物ばかり買っていましたが、初任給でちゃんとしたのを買って、入れようと思ってます。
……と、友人に話したら「ヤンキーみたいな発想だ」っていわれましたが……いいんです。思い出です。


次に親を食事に連れて行くこと!!
これは就職が決まったときから決めていました。「ずっと食べにいきたいね、でも贅沢だね」と言っていたお店があって、そこに連れて行ってあげようかと!まさか私がそんなこと計画してるなんて知らないんだろうな…
サプライズ計画なので、ぽろっとネタバレしちゃわないように日々下唇を噛んで我慢してます。
はやく驚いた顔&喜ぶ顔がみたいっ!!
たまにはちゃんとめいっぱいの感謝の気持ちを示すのも大切ですよね。
特に親は恥ずかしさから面と向かっていうのもなかなかできませんが…こういうときくらい、示さなくては!
凄く照れくさいことですが…ね。


さて、本日の授業感想と授業ノートです。

☆本日のメニュー☆
  1. DB vol.11
  2. PHP vol.22

授業感想


DB vol.11

今日は前回、説明のみで終わってしまった複数テーブルの結合の続きと言うことで、実際に問題演習をしました。
もう一度確認として、前回の内容を軽く復習したのですが、前の授業では説明を消化するのにいっぱいいっぱいだったので、見返しても何も得しないようなノートの取り方をしてしまったのですが、今回は、話を聞きながら、自分の頭の中に浮かんだイメージをそのままノートに書き落としていく作業をしました。ちょっと四コマ漫画形式になっているそれは、SQL文章内で、その一文が何に対応しているのが、どのような意味があるのかが即座に解るようになっています。すんなりイメージで入ってくるので、このノートの取り方は自分にあっている、と確信し、DBの授業はこれから先、こうやって書こうという指針ができました。
絵を描きながらやったこともあって、今日の授業は結構頭にすんなり入ってきたと思います。
ただ、問題演習をするまでに少し時間が開いてしまうので、それまでに忘れないように読み返していこうと思います。

PHP vol.22

前回に引き続き、ぐちゃぐちゃにおぼえてしまったところを再度整理し直すために、PHP上でファイルを扱うことをしました。
先日、偶然できてしまったexplodeを使って、文字列の中身を自分の決めた文字で区切って配列をする作業を確認したのですが、文字ばかり一生懸命追っても頭になかなか入ってこなかったので、DB同様、ノートに絵を描きながら理解していきました。
やっぱりこの方法は自分にあっているのかすっきり頭に入ってきました。
実際に手を動かすものとしては、昨日セッションを用いて作ったアプリを今度はファイルを用いて作る作業をしました。
セッションを使うよりもファイルを使う方が次何をすればいいのかイメージがすぐわいて、うなって動けなくなることはなかったです。
しかし問題はそのあと。前々回にやったログイン画面と管理画面をセッションとファイルを使ってつなげるものがなかなかうまくいかず…。きっとあと一歩のところまで行ったのに、そこから先にどうしても進めず…。ここで静かに脳内がパニック状態になっていきました…。再度自分で動作確認しながら確認をする必要があるようです。


授業ノート

※今回はイラストをたくさん用いたので、あとで、画像を追加してノートを補完しようと思います。
よって現段階ではノート自体は不完全です。

DB vol.11

【授業内容】
複数テーブルの結合を行う
外部結合を行う


○複数テーブルの結合を行う
☆前回の復習



☆テーブルSalaryとEmployeeを結合して、EmployeeNameとPayDateとAmountをEmployeeIDの昇順で表示しなさい

Select
E.EmployeeName
,S.EmployeeID
,S.PayDate
,S.Amount
FROM
Salary AS S
,Employees AS E
WHERE
S.EmployeeID = E.EmployeeID
ORDER BY
S.EmployeeID ASC
;

☆テーブルSalesとProductsを結合し、SalesをProductIDでグループ化し、Quantityの合計が300以上のデータについて、Quantitiy合計、ProductID、ProductNameを表示しなさい。

SELECT
P.ProductID
,P.ProductName
,SUM(S.Quantity) AS "数量合計"
FROM
Sales AS S
,Products AS P
WHERE
P.ProductID = S.ProductID
GROUP BY
S.ProductID
HAVING
SUM(Quantity) >= 300
;


☆テーブルSalesとCustomersとCustomerClassessを結合し、CustomerClassIDでグループ化、Quantityの最大値、CustomerClassID、CustomerClassNameを表示しなさい

SELECT
MAX(S.Quantity) AS "最大数量"
,CC.CustomerClassID
,CC.CustomerClassName AS "顧客クラス名"
FROM
Sales AS S
,Customers AS C
,CustomerClasses AS CC
WHERE
S.CustomerID = C.CustomerID
AND
C.CustomerClassID = CC.CustomerClassID
GROUP BY
CC.CustomerClassID
;

○外部結合を行う


PHP vol.22

【授業内容】
PHP上でファイルを扱う

○関数explodeの使い方

<?php
$lines = file("test.txt");
foreach($lines as $line){
$data[]=explode(",",$line);
}
?>

☆前回作った買い物アプリをセッションを使わず、ファイルで処理できるようにしよう

<html>
<head>
<title>買い物その2</title>
</head>


<body>
<h1>買い物</h1>
<form action="/jugyou.090515.php" method="POST">
<input type="text" name="money">
<input type="submit" value="買い物する" name="buy">
<br />

<?php
     //ファイルに内容を書き込む
      if(isset($_POST["buy"])){
        $fp = fopen('money.txt','a');
        fwrite($fp,$_POST["money"]."\n");
     fclose($fp);
    }
 
?>
<h2>合計金額</h2>
<?php
//合計金額を出す
$sum=0;
$lines=array();
$lines = file('money.txt');
for($i=0;$i < count($lines);$i++){
    $sum = $sum+$lines[$i];
}
echo $sum."円";

?>

<br />
<h2>履歴</h2>
<?php
//履歴を表示する
$lines = file('money.txt');
foreach($lines as $key => $line){
    echo $key+1,"回目".$line."円";
    ?>
    <br />
    
    <?php
}
?>

</form>
</body>
</html>

○ログイン画面、管理画面については割愛(本人が理解した時点で掲載予定)


以上、本日の授業でした!