「怒る」と「叱る」の違いって。

この土日は、家の片付けに精を出しまして、ゴミ袋にざかざか入れて気持ちもすっきりしました。
片付けをしていたら、大学時代にやっていた塾講師のアルバイトで使っていたノートが出てきました。
読み返してみるとなかなか「なるほどね〜」と思えることがたくさん載っていたので、その一部をちょっとここで書こうと思います。

塾長が口を酸っぱくしていったことが、「怒る」と「叱る」の違いについてでした。教える立場の人間は、教えられる立場の人間が、もし悪いことをしたなら(宿題を忘れてきた、居眠りしているなど)、「怒る」のではなく「叱る」ことが大切だ、とのことでした。
一見同じような言葉に見えて、この2つには違いがあって、
「怒る」は、自分本位で、相手に自分の感情をただぶつけるにすぎない行為で、
「叱る」は、相手のことを考え、何が悪かったのかを諭す行為なのだそうです。
つまり、後者は相手に愛情がないとできないこととのことでした。
また、愛情があるかないかは、教えられる側の立場の人間には顕著に伝わるものです。

教える側の立場の人間が、「教えてやっている、教えてあげている」という目線になるのではなく、「一緒に頑張っていく」という目線がないと、うまく教えられないし、うまく伸びていかないんですって。
この二つを使い分けるのはかなり難しかったし、まだまだできていないことですが、いつか自分が教える立場になったときに、塾長からもらった言葉を思い出して、愛情いっぱい頑張ろうと思いました。


…当時の教え子たちは…今頃どうしているのかな…


では、本日の授業感想です。
今回は3日間ぶっ通しでPHPの制作の授業になります。
3日後のニッキにて、集大成は載せる予定ですので、授業ノートは割愛します。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP vol.23

授業感想


PHP vol.23

制作1日目、ということで、今回は3日間ぶっ通して、PHPの制作を行います。前に作ったログイン画面を管理画面に内容を増やしていって、今は掲示板を制作しています。3日間でやることとして、課せられているのは以下の項目。

☆やることリスト☆
  1. ログイン画面で、ログインIDとパスワードを入れたら、管理画面に飛べる
  2. ダイレクトに管理画面に入ったときに表示されない&ログイン画面に飛ばす(セッションをつかって)
  3. 掲示板を作る(書き込みと同時にセッションの中身も保存)
  4. 編集ボタンと削除ボタンを押した際、それに対するアクションを組み込む

確か…このくらいだったかと…というより、いっぱいいっぱいで一つ一つ次に何をすればいいのかを訊きながらやっている感じです…

1〜3は結構スムーズにすいすいだったのですが、4でいきなりの急ブレーキ…ひとつひとつ手順を追っても堂々巡りで…
迷宮入りしてぐるぐる回っていた感じです。ヒントをひとつひとつもらって、うーうーいいながら書き進めていきました…。
HTMLはぶっ壊すし、簡単なPHPが書けなくなるし、なかなかのパニック祭りでした。紙に書いて進めているはずだったのですが…んんー…

一応自分の中でここまでできればおk!と言う部分までは終わったので、一段落です。ここからが長い戦いになりそうですが、頑張っていこうと…思います!!


以上今日の授業でした!