全ては目分量。

久しぶりに思いっきり料理らしい料理をしています。
途中でテンションがあがりすぎて、何品も作りまくってしまい、翌日も同じものを…という展開ばかりです。
この前はカレーを10皿分作ってしまい、明くる日もその明くる日もカレーでした。
途中でうどんにしてみたりスープにしてみたりしましたがなかなか減らないものです。

作りすぎるのはちょっと問題ですが、最良のストレス解消だったようで、すっきりさっぱりしました。
買い物行って、具材選んでってところからやったので、買い物欲も満たされ、ストレスも発散され、おなかもいっぱいになるという、すばらしい手段!
冷蔵庫の残り物で何かできないか考えてるときもなかなか楽しいです。
うまく行くと冷蔵庫もすっきり自分もすっきり、ダメだったら即買い物に行って、またの機会にって感じです。

基本は全部目分量なので、厳密には二度と同じ味は作れません…。一期一会です。
大さじとか小さじとかこのかた使ったことがありません!
なんですかそれは。みんな「ちょっと」と「ぱぱっと」と「いっぱい」で分けれるじゃないですか!
厳密にやらなくてもいつもおいしくできているので、これからも目分量は突き通していこうと思います^^



では、本日の授業感想です。
授業ノートは昨日同様割愛します。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP vol.24

授業感想


PHP vol.23

制作2日目は昨日の続きということで、以下のやることリストの4番目をやりました。削除は昨日の時点でできたのですが、もう一回書き込んで削除をすると関係ないものまで消えちゃうことに見舞われまして…午前中と午後のちょっとで必死に直しました。そのかいがあって、編集の動作は削除にちょっと似たところが多かったので、やりたいことがクリアに手元におりてきて、スムーズに作れました。
変数が多くなると命名するときにどうつけるか迷いが生じます…ぱっといいのが浮かばない…
最後の方はみんなちょっと長めのものばかりつけてしまって何が何やら…センスが欲しいです。
今日の分で、以下のやることリストは全て完了してしまいました。
そこで新しく、明日は管理画面のHTMLでべた書きしてある部分をPHPで動的にする作業をしていきます。
☆やることリスト☆
  1. ログイン画面で、ログインIDとパスワードを入れたら、管理画面に飛べる
  2. ダイレクトに管理画面に入ったときに表示されない&ログイン画面に飛ばす(セッションをつかって)
  3. 掲示板を作る(書き込みと同時にセッションの中身も保存)
  4. 編集ボタンと削除ボタンを押した際、それに対するアクションを組み込む
オールクリア!

☆NEWやることリスト☆
  1. 管理者画面の新規登録ができるようにする。(新しく書き込み)
  2. 1で書き込んだ内容を一覧表示できるようにする。

今解っているのはこの2つ。明日の持ち時間でうまくできるように頑張りたいと思います!!


以上今日の授業でした!