ただ、高く跳ぶための準備。

このブログには、自分のそのときそのときの気持ちを書こうと最初に決めているので、素直に今の気持ちを書こうと思います。

今日は研修が始まって以来初めて、すっごい悔しいやら、情けないやらでへこみました。
自分自身、元気がなかったような気がします……いや、現に元気がありませんでした。多分。
笑顔と元気だけが取り柄です!とか明言しておいて、二つともないなんてよくないですね。
最近復習が完璧にできていないせいもあって、頭の中がぐちゃぐちゃになっているのかもしれません。
いつもノートにまとめて頭の中を整理するのですが、それがうまいこと作用してくれていない…。
混乱して、いつもの自分がどうだったのか、取り戻せないでいます。

……あれ?……まさか、もしかして5月病の始まり……??
いやいや、まさか!!それこそ元気が取り柄なのに!!よろしくない事態です。

でも、これは自分自身の問題なので、自分の足で立ち上がらないと……

自分には自分で決めた近未来目標と最終目標があって。
こんなところでへこんでられないんです。
でも、より高く高く跳ぶためには、たまにはしゃがむことも必要だから…
今はへこんじゃってるけど、思いっきり勢いつけて高く高く跳んでやろうと!!
ここからまた始まり、です。
頑張れ、自分。

…シンプルでありふれた安い言葉だけど、「頑張れ」っていい言葉ですよね。

とにかく、苦手意識や悔しい気持ちは自分の言動力ですから。
こういうときこそ、笑顔で乗り切るくらいの強さが欲しいです。


何ヶ月後かにここの記事を読んだとき、そのときの自分はどう思うのかな…

では、本日の授業感想です。
授業ノートは後日追記形式で載せます。

☆本日のメニュー☆
  1. PHP vol.25

授業感想


PHP vol.25

制作最終日の今日は、以下に記載したNEWやることリストをこなしていきました。
今日思ったことは、まずどこで詰まっているのかを自分の言葉にして吐き出してみると、ぴかっ!とひらめきが降りてくるんだな、ってことでした。声に出すのは迷惑になるので、今度からはメモ紙にガリガリ書き出してやっていこうかな、と。
今日はいくつか書く上でのルールを教えてもらいました。
数学が苦手な私は、変数とか定数とか言われると最初から軽い拒絶反応が出てしまうのですが、どうプログラムをくみ上げればいいのかを考えるのは、ちょっと文系の匂いがしました。結論に向かって、序論と本論をくみ上げていくイメージといいますか…文章を書くのが好きな私としては、そう考えた方が苦手意識をあまり持たずに済むようです。
なにより今日必要だなって思ったのはメモ帳。授業ノートとは違うものを用意して、考えていることを書き出して頭の整理をしようと思いました。

☆NEWやることリスト☆
  1. 管理者画面の新規登録ができるようにする。(新しく書き込み)
  2. 1で書き込んだ内容を一覧表示できるようにする。
オールクリア!!

でもインデントとか書き方として汚いところ満載なので、動きはしましたが、自分自身全然満足がいっていません。
近未来目標のためにも、ここで妥協してはダメな気がするので、今日から少しずつ直していこうと思います。


以上今日の授業でした!