久しぶりの祝日!!

来週の月曜は久しぶりに祝日、ですね!

「6月には祝日がないんだよ〜」ってのび太くんが言っていたのを見かけてから、約12年。
毎年、6月は長い気がしてしょうがありませんでした。
久しぶりの休日、さらに、ハッピーマンデー法とかいうちょっとありがたいのか、ありがたくないのか微妙な法律のおかげで、この土日月はお休みです!!

わー……なーんも予定いれてなかった……

せっかくいい天気のようなので、海にでもいきたいな……とか思ってます。
入らず見るために。べたべたに打ち勝つテンションがまだありませんから……。


とりあえず、千葉っこにはおなじみの稲毛か九十九里!!

いきたいですね〜…


ではでは、本日の授業感想です。

☆本日のメニュー☆
  1. セキュリティー講習 vol.1
  2. ■[blog] [実装] 記事詳細画面 作成
  3. ■[blog] [実装] 記事編集機能 実装


授業感想

セキュリティー講習 vol.1

久しぶりに授業がありました。セキュリティーということで、有害なデータを送信されたときに、どう処理すれば回避できるかという所を教えてもらいました。以前、PHPの講習のときに、ちょっとだけ話を聞いたことが有りましたがその重要性等については、まだ理解しきれていなかったし、なんでそこまで過敏にならないといけないんだろう程度にしか思っていませんでした。
よくないですね……。
今日の授業でその怖さが少し解ったとともに、今までaskeetをやるにあたって何気なく使っていたO/Rマッパーがそんな便利機能だったとは……ちょっとびっくりでした。これによってまたちょっとsymfonyと仲良くなれた気がします。

[blog]blog制作

今日もちょっと予定が早めに終わってしまったので、予定にはなかった記事編集機能を少し作りました。まだちょっと穴があるので、今後はそこを埋めていく予定です。
ブログ自体は着々とすすんではいますが、まだ見栄え的に納得がいっていないところが多々あるので、時間を見つけてはCSSをいじってちょっとずつ理想に近づけつつあります。
来週で大方の形が出来上がるので、理想の形になることを夢見て頑張っていこうと思います^^