怪奇日食。

今日は皆既日食が観測できる日でしたね!

残念ながら雲がもくもくして観測しにくい感じでしたが、大騒ぎしていた悪石島では観測できたのでしょうか…??

皆既日食なんですが、ワタクシ小さい頃、「怪奇日食」だと思ってました……
日食っていうのは太陽が何かに食べられちゃうという、怪談的な話なんだとずっと思い込んでいました。
学校の怪談とかがはやっていた時期だったので、母が気づいて訂正するまで、都市伝説か何かと勘違いしつづけていました。

昔からこういう、音での覚え違いが何かと多い子で、代表的なものだと「台風一過」。
ずっと「台風一家」だと思っていました。

最初に大きな台風(父)が来て、そのあと小さな台風(子)がくるんだと。
最初風が強くて、あとの方が弱くなるのは↑こういう二部構成になってるからだと信じて疑いませんでした。
これも母が気づいて訂正してたのでよかったのですが、直してくれていなかったら、きっと外で大恥をかいていたことでしょう。

もしかするとまだ勘違いしたまま覚えていて、未だに直っていないものもあるのかな……
言葉って怖いですね……

ではでは、本日の授業感想です。

☆本日のメニュー☆
  1. ■[blog] 記事登録フォーム 作成
  2. ■[blog] プロフィール画面 作成
  3. ■記事詳細表示 
      ■ コメント表示
      ∟□入力した改行が反映されて表示できるようにする。


授業感想

[blog]blog制作

今日はnamespaceとやらに悩まされ、1時間ほど、うーうー言ってました。
セッションに嫌われかけました…。理解できてよかった!!
何でもセッションに突っ込んで持ち運ぼうとすることはよくないことだそうです。
便利!セッション!とかいって何でも詰め込もうとしていたので、暴走モードに入る前に止めてもらえてよかったです。
必要最小限の仕様はクリアしてしまったので、オプションに着手するか、それともこれまでのところをもうちょっとかっこいいものにするか。ちょっと考えてみようと。
楽しんでやっていましたが、気づいたらあと7日(休日入れずに)で終わりとな…!!そんな…!!!
時の流れの速さにただただ驚愕です。